ようこそ!福島屋 別館へ。

bun107

Bunちゃんのひとりごと107

'18のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'17のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'16のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2018年5月30日(水)
『 青山高原マラソン 』
27日(日)、だんなと友人Gさんが参加する「青山高原マラソン大会」に一緒に行きました。
 画像の説明 画像の説明
お天気も良く、風もそよそよ〜と、気持ちのいい日でした(^^)v
青山高原は、風力発電の施設がたくさんあります(国内最大級らしい)

この日は、走る距離がクォーターなので、10.55km。アップダウンはありますが、だんな達は、ピクニック気分? クーラーバックもありますよ。。。(^^;)
 画像の説明 画像の説明

走らない私はヒマ人なので、ポケGO散歩です(^^) 東海自然歩道を歩きます。

ポケのためなら、下って登って。。。。ポケGOの地図を頼りに歩きますが電波が悪すぎる〜

だんな達を忘れたら、かわいそうですね。。。毎度お馴染みの二人!ガンバレ〜
 画像の説明 画像の説明
ピンクの帽子がだんな! 選手のみなさんが同じようなユニフォームなのでピンクの帽子にしてもらいました。これがけっこう目立ってて、いいんです(^^)v

黄色のTシャツにブルーの帽子のGさん。安定した走りで、この日も快調です。
だんなは、暑さに弱いのでバテバテ。。。でも1時間以内に完走できた。パチパチパチ☆
走った後のビ〜ルは、さぞかし美味しいことでしょう。。。。はい、私がいますから、安心して飲んでくださいませ。おふたりさん! よく頑張りましたね♪

2018年5月16日(水)
「さばえつつじマラソン」。。。福井県鯖江市!  天気 大雨☂
13日(日)、鯖江市で開催されたマラソン大会に、だんなと友人Gさんがハーフの部に参加しました〜 なんと朝から、大雨。。。☂☂ (><;)
 画像の説明 画像の説明
昨年も参加した大会なので、なんとなく勝手がわかるから、会場近くで二人を下します。
私は、しばし自由時間。。。鯖江市内を探検しましたが、雨天ではたいして行動できず(^^;)

ゴールの1.5km手前付近で応援。軽快にGさん走る。。。遅れてだんなも頑張る。
 画像の説明 画像の説明

ハーフなので、20km地点と言っても、まだ1km以上あるから、選手のみなさんガンバレ!
そう、私は高速道路の高架下で応援してました(^^)v 雨にあたらないから快適☆ ↑↑

Gさん1時間45分。だんな1時間52分(自己ベスト更新) \(^0^)/
帰りに「ラポーゼかわだ」という温泉に寄って、昼食&乾杯?
 画像の説明 画像の説明
だんなたちは、ビ〜ル3杯!もちろん、帰りの運転は私。。。でも、まっいいかっ♪

2018年5月11日(金)
「欅平周辺〜鐘釣周辺 散策」
6日(日)のつづきです。。。。
黒部渓谷鉄道トロッコ電車で、終点「欅平」に着いた私たちは「祖母谷温泉」まで歩いて行く気満々でした。。。足湯のある河原まで下りますが、水量が多くて足湯やってません(><;)
 画像の説明 画像の説明

橋を渡って、行けるとこまで行きます。
橋の上から、足湯のとこを上から見ますが。。。残念。

このコースは、危険な箇所もあるので、ヘルメットを借りることができるんですが、この日は必要なしでした(^^)
 画像の説明 画像の説明
覆いかぶさるように「人喰い岩」です。

あらら、残念。散策もここまでです。。。

「欅平」駅に戻り、トロッコ電車で「鐘釣」駅まで戻ります。少し歩けば「万年雪」
 画像の説明 画像の説明
河原に下りて、遊びます。。。

新緑がきれいで、川もきれいで、さわやかです。。。

ここは、「鐘釣河原の露天風呂」です。
だんなの足でお見苦しいかと思いますが、ほんと温かいお湯が湧き出てます。
 画像の説明 画像の説明

「鐘釣」駅から「宇奈月温泉」駅までは、ちょいグレードアップした車両で帰ります。
背もたれもあって、のんびり〜うとうと〜帰りました。

富山地方鉄道「宇奈月温泉」駅です。電車で来る人は、ここで下ります。
 画像の説明 画像の説明
駅前のベンチも、列車の形になってて、かわいい(^^)

温泉街を歩きます。。。無料の電気バスが走ってますよ〜
結局、宇奈月温泉の「湯めどころ宇奈月」って温泉で入浴して、富山名物「白エビのかきあげ」とか「ますずし」とか食べてきましたが、写真がない(^^;)
まっ、美味しかったことに間違いないので。。。
帰りはのんびり北陸道で帰ってきましたが、時間はそんなに変わらないかも?
宇奈月温泉は、遠いけどアクセスがいいので、また行きたい〜♪
「祖母谷温泉」リベンジしなくちゃね〜 \(^0^)/

2018年5月9日(水)
「宇奈月温泉〜欅平(けやきだいら)」。。。黒部渓谷鉄道トロッコ電車!!
6日(日)、GWの最終日に宇奈月温泉まで行ってきました。
トロッコ電車の始発は朝7:57発! 次の電車は朝8:17発!
GWだから混雑すると思い、自宅を朝3:40頃出発します。
グーグルマップとかでは、4時間くらいで到着になってますが、休憩も必要だし、何があるかわからないからね〜(^^;)
行きは東海北陸自動車道で、インター近くのコンビニに寄って〜ひるがの高原SA〜城端(じょうはな)SA〜有磯海SAで休憩しながら、宇奈月温泉駅に朝7:35到着です。
 画像の説明 画像の説明

始発列車に乗ります。列車にはいろんなタイプがありますが、オープンタイプの普通列車です。

車窓から。。。ダム湖があったり、お城みたいな建物があったり。

お天気も良くて、風もさわやかです(寒いくらいだった)
 画像の説明 画像の説明

1時間15分で、終点「欅平」に到着です。列車は折り返し運転なので。。。
本当はここ「欅平」から歩いて「祖母谷(ばばだに)温泉」に行く予定でしたが。。。
登山道の整備が整ってなくて「通行止め」でした。。。。つづく(><;)

2018年5月3日(木・祝)
「伊根の舟屋〜城崎温泉」
4月29日(日)の話しです。。。。
朝5時に自宅を出発します。名神羽島IC〜敦賀JTC〜与謝天橋立ICまで行きます。
「伊根の舟屋」の『伊根湾めぐり遊覧船』の始発が朝9時なので、それに間に合うように 途中何度も休憩しながら行きました。遊覧船のりばに8:45到着。
 画像の説明 画像の説明
遊覧船は、周遊25分くらいで、伊根湾を1周します。大人680円(税込)
【解説】「舟屋」とは、2階建ての舟のガレージのことで、1階部分は舟置き場、そして2階部分が居住スペースになっている独特な建造物です。
伊根湾には、この漁師の家「舟屋」が湾を取り囲むように、約230軒建っています。

カモメが寄ってきます。。。ウミネコとトンビでした(^^;)かっぱえびせんを投げます。
 画像の説明 画像の説明

近くの高台にある「道の駅」から伊根湾を見下ろします。

だんなも私も初めての「丹後半島」なので、丹後半島の海岸線をぐるりと進みます。
「経ヶ岬灯台」です。日本海が青い〜地球が丸いのがわかります?

下道をのんびり走って、「城崎温泉街」に12時すぎに到着。駐車場をさがして止めます。
【解説】城崎温泉は、道智上人が発見したと伝えられ、その歴史は1300年。
七つの外湯めぐりが有名です。
 画像の説明 画像の説明
温泉街の雰囲気がめっちゃ良くて楽しくて まず歩きます。
コンビニまで、レトロな感じで落ち着いてます(^^;)

「城崎温泉駅」は、JR山陰本線で京都からも大阪からも行けるらしい。
 画像の説明 画像の説明
時間があったら外湯めぐりもしたかったけど残念。

とりあえず、温泉街を歩いたら、だんなが「ビ〜ル」って言うじゃない。
地ビ〜ルいただいて、「但馬牛」もいただきます。うんまい♪

お昼ご飯食べて、温泉「一の湯」にも入ったら、「城崎温泉ロープウェイ」に乗ります。
 画像の説明 画像の説明
大師山(231m)の頂上には「温泉寺 奥の院」があります。城崎温泉街が一望できます。

大師山の中腹に「温泉寺」があり、33年ごとの御開帳の年なので「本尊 十一面観音立像」を拝観します。

4時ごろ、城崎温泉をあとにして、車で10分の「玄武洞」に寄ります。
 画像の説明 画像の説明
【解説】「玄武洞」は、160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出したものです。
6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞になったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せています。

写真では、わかりづらいけど なかなかの迫力ですよ〜 (^^)v
 画像の説明 画像の説明
GW前半のなか日だったわりに、順調に帰って来れました〜(^^)v

powered by Quick Homepage Maker 3.71
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional