ようこそ!福島屋 別館へ。

bun138

Bunちゃんのひとりごと138

'20のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'19のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'18のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2020年12月30日(水)
「多度山ハイキング〜多度神社参拝」。。。三重県桑名市多度町!
27日(日)、久しぶりに「多度山」に行ってきました。
車を鳥居前の有料駐車場(200円)に止めて 朝8時に歩き始めます。
アスファルト道を愛宕神社方面へ向かいます。普段 坂道を歩かないので こんなに緩い上り坂でも すでに息があがってます。(ぜ〜ぜ〜)  (><;)
 画像の説明 画像の説明

愛宕神社から「健脚コース」で山頂にも行けますが、行きは「眺望コース」で登ります。
この「あと0000m」というのが目安になって 私には 登りやすいです。

途中でかっこいい木があった。そして濃尾平野と木曽三川公園の橋が。。。霞んでますが(^^)v
 画像の説明 画像の説明

「あと500m」だ〜 そして多度山上公園の看板が見えたらもうちょいです。

やったー、多度山上公園です。誰もいないのでセルフタイマーで撮ります。
この日の登りでは、ほとんど人に会わず。。。休憩したら下山します。

「ヤング広場」を通って、健脚コースで下山します。雪は残ってません(^^;)
 画像の説明 画像の説明

今月16日〜17日くらいにすっごく冷え込んで雪が降りました。
20日(日)に だんなが多度山に雪を見がてらランニング行ってきました。
その時の写真です。。。すごい雪ですよね〜参考までに。
 画像の説明 画像の説明

さあ〜気持ちのいい樹林地帯を下ります。

時々、展望の開けるとこもあって 楽しい。登山道は整備されてて 基本 下りばっかり。階段地獄も下りなら楽しい。 休憩もほとんどしません(^^)v

けもの除けの柵が見えたら「愛宕神社」です。紅葉してる「ドウダンツツジ」
 画像の説明 画像の説明

来るとき あんなにつらかった坂道も帰りは ちょい走ってみたり。。。
あっと言う間に「多度大社」の白馬くん。本殿まで行って参拝したら帰ります。
朝8時から歩き始めて、車に戻ったのが11時。3時間の楽しいハイキングでした。
あらためて 多度山!いい山だな〜って思いました。また ちょいちょい行こう♪

2020年12月8日(火)
「伊勢神宮内宮参拝〜牡蠣食べ放題」。。。三重県!
6日(日)、灯油売りが始まりましたが、だんなにまかせて出かけました(感謝)

5日(土)の夜から娘のとこに 実家の母を連れてお泊り 親子三代女子会 \(^0^)/

6日(日)は、伊勢神宮内宮の宇治橋前に8時には着きたい。
今の母は歩けますが、たくさん歩けません。電動車イスを借りるため早めに行きました。
 画像の説明 画像の説明
朝8時には、到着して 無事 電動車イスを借りれました。

コロナなので、感染拡大防止のため 柄杓を用いてのお手水がありません。
御正宮の前で、自撮り(^^;) 母もゆっくり石段を登って 参拝できました。

9時ごろ宇治橋に戻り、電動車イスを返却し、あとは手押し車でおはらい町を歩きます。
 画像の説明 画像の説明

「赤福本店」で、赤福とお茶をいただいて。。。。\(^0^)/

また、駐車場まで戻り 鳥羽市浦村へ。。。牡蠣食べ放題に向かいます。
10:45予約で「マル源水産」さん。お天気もよく いっぱい食べました〜
12時前には食べ終わり、娘の家には1時半到着。もうお腹いっぱいで眠い(><)
楽しい女子会のメインは、とりあえず終わり〜みんなでお昼寝しましたとさzzz

2020年12月7日(日)
日曜日・灯油特売」始まりました〜♪

12月〜3月までの日曜日は、休日を返上して 永楽店(灯油のスタンドがある)にて
am9時〜pm4時まで「灯油特売」をしています。
来年1月3日(日)は、お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。みなさん、買いにきてね〜 (^^)v

2020年12月4日(金)
『岐阜関ケ原古戦場記念館』。。。岐阜県関ヶ原町!
11月29日(日)、この秋オープンしたばかりの「岐阜関ケ原古戦場記念館」に行ってきました。

【参考】https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp/

3時半〜の予約なのに、2時半に着いてしまって。。。でも。展示コーナーは見せてもらえました。
巨大な床面のスクリーンがあり、シアターでは映像を見ながらイスが揺れ 風も吹く。
この体感シアターとコロナの都合で予約制になってると思います。
入館料は大人一人500円。これは かなりお得な感じがしました(^^)v

着いてすぐお出迎えしてくれたのが、「高山右近」さんと足軽さん。
 画像の説明 画像の説明
分かりにくいけど、高山右近さんはキリスト教で、兜に十字架が付いてます。
武将は毎日変わるそうです。

歴史に疎い私は 西軍「石田三成」 東軍「徳川家康」くらいしか知らず、どの武将が関ケ原の戦いでどちらに参加していたのか?知りたいとこでした。
 画像の説明 画像の説明

館内の1階には「麒麟がくる」のパネルもいっぱいあります。
左の写真の甲冑は、斎藤道三の息子「斎藤 義龍(よしたつ)」がドラマの中で着用していたものです。(伊藤英明さん演じる)

記念館の5階からは、関ケ原の町が360度見渡せて 「石田三成」の陣あとです。
記念館の1階ロビーには 左官士 「はさど 秀平」さんの作品
【参考】http://www.syuhei.jp/

記念館には、ショップやカフェも併設されて岐阜県の特産物も販売されています。
 画像の説明
これは、お土産に買ってきた「関ケ原合戦図」のファイルです。
西軍32将、東軍・反応軍81将が描かれていて、大変興味深い屏風図です。
関ケ原の戦いを後世に伝えるため 江戸時代末期(1854年)に描かれたと言われています。

それぞれの武将に焦点をあてて 調べるのも おもしろいな〜っと思ってしまった。
にわか歴女は、いつまで続くのか?? (笑)

2020年12月2日(水)
『メタセコイア並木』〜『賤ヶ岳登山』。。。滋賀県!
何度も言ってますが、今年はNHKの「麒麟がくる」を観てから 「なんちゃって歴女」になってます。
岐阜県関ケ原町にできた「岐阜関ケ原古戦場記念館」の予約のページを見ていたら、11月29日(日)の午後3時半〜2名分空いていたので予約してしまった。
午後3時には、関ヶ原町にいたい。そうなると どこに行く???

だんなの友人が先日 「滋賀県の『メタセコイア並木』がきれいだったよ〜」というので、朝一向かいました。
朝5時半出発で羽島インターから木之本インターまで高速道路を利用して、7時すぎに到着しました。
 画像の説明 画像の説明
わ〜、朝日が当たって きれい \(^0^)/

滋賀県の「農業公園マキノピックランド」を縦貫する県道2、4 kmにメタセコイアが約500本植えられているそうです。
朝7時半に、ピックランドの駐車場は、車がいっぱいで人もいっぱいです。

その後、「賤ヶ岳」に登るため「JR 木之本駅」に向かいます。
木之本駅の東側の無料駐車場に車を止めて、一区ですが「余呉駅」まで乗ります。
 画像の説明 画像の説明

「余呉駅」から歩きます。。。お寺の脇から登り始めて なだらかな山道がいい感じ。

余呉湖の東側の尾根を歩きますが、戦場跡なので いろいろあります。

急がない山旅だし、私はこういうのは怖くないないので 寄ります。
 画像の説明 画像の説明

ところどころ 紅葉も残ってて 登山道も危ないとこもないし ほんと雰囲気のいいとこです。
余呉駅から のんびり休憩しながら2時間くらいで山頂です。

うちのだんなは こういうことしてくれる いい人です。バックは「余呉湖」です。
 画像の説明 画像の説明
そして、右の写真は日本一大きい「琵琶湖」です。見えてるのは「奥琵琶湖」と呼ばれるあたり。

山頂で まったりラーメン+おにぎり+デザート食べて。。。1時間くらい休憩してしまった。
山頂には、「賤ヶ岳」のガイドさんがたくさんいて だんながいっぱいおしゃべりしてました(^^;)

「賤ヶ岳」には リフトでも登れるので たくさんの人が山頂で遊んでいます。
私らは、リフトを使わず 下山します。
 画像の説明 画像の説明

ゆるやかな登山道を下って行くと、リフトの真下を交差します。

ゆるやかな下り道は、私もけっこう速い。あっという間に下山。

リフト乗り場から木之本駅までは2kmちょい。舗装道をひたすら歩きます。
 画像の説明 画像の説明
30分で「木之本駅」の西側に着いた〜 でも車は東側駐車場(><)
ぐるりとまわって 無事、車に到着しました〜(^^)v

さあ〜この後は「岐阜関ケ原古戦場記念」です。。。ブログは続く。

}}

powered by Quick Homepage Maker 3.71
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional