ようこそ!福島屋 別館へ。

bun87

Bunちゃんのひとりごと87

'16のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'15のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

'14のひとりごと 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2016年9月26日(月)
「散歩」
昨日25日(日)は、「美容院に行こう!」という予定以外は何もなかった。
だんなはゴルフ! 私は自由? 朝から天気も良くて、のんびりだらだらしてしまった。
そうだ、「ジャズドリーム(三重県長島町)に行こう」って思って出かけたら。。。
朝10時頃だったかな? ジャズドリームの手前、国道23号線まで大渋滞(><)
すぐ引き返して。。。「なばなの里」へ。 昨日は暑かった〜(^^;)
 なばなの里 なばなの里イルミネーション
イルミネーションの準備も着々と進んでいます。

園内には「ハロウィーン🎃」の雰囲気もあります。
 かぼちゃ かぼちゃ

ダリアも見ながら。。。
 ダリア ダリア

コスモスも見て。。。ポケモンGOもやりながら、散策。
 コスモス ポケモンGO
暑いし、昼間の散歩は久しぶりなので、目がチカチカ(昼間、スマホの画面は見にくい)
さっさと、退散しましたとさ。。。せっかくの休日だったのに残念。
休日の予定はちゃんと計画を立てようと、反省した1日でした。。。チャンチャン!

まだまだ、ポケモンGOに飽きていない私は、朝晩歩いていますよ。
天王川公園の堤には、彼岸花が咲いてます。。。
 画像の説明 画像の説明
暑さ寒さも彼岸まで!って言うけど、まだ蒸し暑い〜エアコン活動中!

2016年9月22日(木・祝)
「蒲郡・竹島」
18日(日)、竹島水族館を楽しんだ後、雨もやんでいたので「竹島」へGO。
私は何度も訪れていますが、だんなは「初めて」(来た記憶がない)だと言う。
 竹島 竹島
橋を渡って振り返ると、蒲郡クラシックホテル(旧・蒲郡ホテル)が。ロケに使用されてますね。

竹島の周りをぐるりと一周できます。遊歩道が整備されています。

島の南側からお向かいの「三河大島」が見え、渥美半島の風力発電のプロペラ?も見えました。
 竹島 竹島
雨の日の行楽は、ダメですね〜(^^;) 食べて、買い物して。。。(><)

2016年9月20日(火)
「蒲郡・竹島水族館」
18日(日)は、朝から雨。。。雨だけど、どこか行きましょう〜♪
何となく向かったのは、新東名高速を走りたい!!ってことで、伊勢湾岸道から新東名へ。

SAで休憩して、考える。。。よ〜し「竹島水族館」に行こう!!
朝10時。もうたくさんの人が並んでいました。
 竹島水族館 竹島水族館

「オオグソクムシ」が、餌を捕食しています。。。むにゃむにゃ(^^)
 オオグソクムシ オオグソクムシ

なんと「オオグソクムシ」の粉末入り煎餅をお土産に購入します(^^;)  アジハ、エビセン!
 煎餅 煎餅

おもしろいフグ「アラレフグ」です。
 アラレフグ アラレフグ

触れるコーナーでは「エイ・サメ」が触れました。エイはぬるぬる・サメはざらざらでした。
 触れ合いコーナー 触れ合いコーナー

「カピパラ」もいます。。。。「オウムガイ」もいますが、ポケモンに見える(^^;)
 カピパラ オウムガイ

とってもこじんまりした水族館ですが、深海魚が多くおもしろいですよ。
入館料は大人500円! 詳しくは、HPで見てね。。。↓↓

2016年9月12日(月)
「納骨。。。京都・東本願寺」
今年5月に義母の三回忌法要を終え、我が家は「浄土真宗大谷派」なので、京都・東本願寺へ納骨に行こう!って事で、昨日11日(日)行ってきました。 ↓東本願寺の本堂です。
 東本願寺・本堂

地元のバス会社さんに依頼して、親戚12人で中型バス(運転手さん付)で行きました。
運転手さんがいるので、正面に下してもらえます。帰りも迎えに来てくれて楽チン(^^)v
 東本願寺 東本願寺

納骨は、あらかじめ予約が必要です。受付を済ませたら、ちょい待ち時間。

新しい講堂で、ありがたいお話しを聞いて、本堂で順番に焼香をしておしまい。

10時受付で11時半頃に終了です。その後は、予約していた「東山閣」で昼食です。
 昼食 昼食
うちのじいちゃん、無事納骨できたこと、みなさんに挨拶して会食会です。

昼食会場「東山閣」から、歩いて5〜6分の「三十三間堂」に行きました。
 三十三間堂 三十三間堂
本堂は写真撮影禁止です。1001体の観音様は、なかなかの迫力です。

その後「東寺」にバスで移動します。東寺の「五重塔」は有名ですよね。
 五重塔 五重塔
東寺にも、「金堂」(桃山時代)や「講堂」(室町時代)がありますが、内部は撮影禁止。
お天気も良く、無事納骨を済ませ、京都プチ観光もできて、よかった〜(^^)v

2016年9月8日(木)
「ポケモンGO」それから。。。
7月下旬、話題の「ポケモンGO」をやり始めて、早朝散歩したり&夜も散歩したり。
遊びに行った先でも、ポケモン探したり。。。このゲーム、終わりがないけどポケモンがかわいい。

現在、レベル23!   見つけたポケモンは109匹!
   ポケモンGO    ポケモンGO

毎日、散歩の途中のジムで戦う! そして、10ポイントもらう。
ポイントをちまちま貯めて、何買おうかな〜? たまごの孵化装置を買おう〜!

ポケモンGOのおかげで、以前よりたくさん歩く!! ダイエット効果は期待してないけど。
テニス友も近所のポケモン友も一緒に歩いてくれるので、楽しい〜♪
ポケモン散歩の後は、デニーズでちょいお茶しましょう〜(^^)v
  (追伸。。。プチ情報!!)
デニーズ津島店の前には、「ソフトバンク」があって、ポケストップになっているので、食事しながら5分おきに、ポケモンボールとかがゲットできますよ。

powered by Quick Homepage Maker 3.71
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional